サラリーマン パパ が独学で一般計量士国家試験に一発合格した方法

家事、育児、仕事と残りの少ない勉強時間で一般計量士に合格するために試行錯誤した経験をお伝えします!読書やダイエット、筋トレもたまにあらわれます。

筋トレ前のバナナがおすすめな理由

こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです !  

 「筋トレ前のバナナがおすすめな3つの理由」についてお話しします。

 

目次

 

なぜ筋トレ前のバナナなのか?

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 なぜ筋トレ後じゃなくて、前なのかなのですが、あとに食べてもいいんです。しかし、筋トレ前のほうがより適していると言いたいのです。

 

空っぽの体に即吸収!胃腸にも負担をかけない!!

 

ということです。

 

筋トレやスポーツ競技を行っていると体重を制限したりする場合があります。運動する前にはエネルギーが足りない状態になってるなんてこともあります。

そのため、すぐに吸収できて胃腸にも負担をかけず競技の邪魔をしないバナナが最高というわけです!

長丁場の試合が多いテニスでもプロのプレイヤーが休憩時間にバナナをかじっている姿が良く見られると思います。

昔から実績があり、今もなおエネルギー補給として最高なのがバナナなのです。

 

 

エネルギー補給は筋トレを終わったあとでは遅すぎという事実

筋トレ前にバナナを食べるとエネルギーが補給されるわけですが、もしなかったらどうなるか?体にある筋肉や脂肪を分解してエネルギーを作るしかありません。よって、エネルギーが十分にある状態で筋トレを開始することは筋肉が分解されることを防ぎ筋肥大を目指す方にとっては大変意味のあることなのです。

また、吸収が早く胃腸に負担をかけないためトレーニングの前に摂りやすいのも良い点です。

 

 

実は太りにくいバナナ

筋トレする人、特にボディーメイクを意識している人にとって太りにくいというのは大事でしょう?運動前に摂れば、もちろん運動で消費されやすく脂肪として蓄積されることは少ないです。

また、バナナの糖質は単糖ではありませんので吸収も単糖と比べると緩やかです(脂肪やたんぱく質とは別物ですが)。

これらの理由から、筋トレ前にはバナナがおすすめなのです。

 

 

おすすめのバナナ

バナナなら基本なんでも良いのですが、ボディーメイクされている方などいろいろ食事制限があったりとストレスが溜まっていることもありますよね。できるだけおいしいバナナにこだわってみてはいかがでしょうか?

私のおすすめはズバリ、スミフルの完熟王です!

現在は、GACKTさんを広告に起用されている会社です。

こだわりの強いGACKTさんを採用できるとは完熟王流石だな!っと思わずにはいられません。

自分が食べたくないものはお金もらっても広報しない気がしている。

(GACKTさん信頼してます)

 

 

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社会人が難しめの資格試験でガンガン落ちるわけ!

こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです ! 

 「社会人が難しめの資格試験でガンガン落ちるわけ」について、考察してみたいと思います。

難しめの資格試験=必要な勉強時間が150時間を超える 人によってバックグラウンドが違うので区分するも難しい

 

目次

 

勉強時間がない

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社会人で資格試験を取ろうという方がたは基本朝から晩まで仕事をしていることでしょう。(資産があったり事業をしてたりで自分が働かなくても良いかたは資格いらないかな)

そんな中、家事やら育児やらもやっていいたらそれこそ時間がないでしょう。とにかく勉強時間を作るのが容易ではない。

 

資格をとるのが仕事の最大の目的ではない

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資格を取る以外にも、いつもの業務が減らされることはないでしょう。いつものように目標を達成しなければなりませんし、資格試験の勉強を優先して良い雰囲気になっている会社など殆どないでしょう。

そのため、本人もできれば一発合格したいが出来ないなら出来ないで仕方ない、また受ければ良いかという気持ちになりがち。

 

 

範囲が広く勉強期間が長い

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上記2点の条件がある中でも、試験範囲が狭く1月以内で勉強が終わるような試験であれば、短期的なモチベーションやスケジュールのやりくりで何とかなったりします。

 

一般計量士試験の場合、勉強期間が1か月以上かかる人が殆どだと思います。あまり学生がとる資格でもないこともありみなさん社会人になってから取得しようとしているはずです。毎日の勉強時間が多くとれるわけもなく、どうしても長期間の勉強となります。

 

まとめ

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社会人になってからとる資格というのは実務に必要な資格で専門的な内容が多く試験範囲も狭くなりがちです。ですので、1週間~1月の勉強期間で取得できるような資格試験が多く、長期間勉強する必要がある資格試験に不慣れな社会人がとても多い気がします。

 

一般計量士試験は試験範囲も広く上記のような方たちがほかの資格試験と同じような感覚で試験に当たるためどうしても合格率が下がるのだと思われます。

範囲の広い試験というのは、内容自体が特段難しいとは限りません。やはり人間落ちてしまった試験は難しかったんだと結論づけたいのだと思いますが、実は長期間勉強するということに慣れておらず、最初に覚えたこと途中で忘れてしまったり、効率的な勉強が出来なくなっている可能性が大です。

長期間勉強する必要がある試験にはそれなりの勉強方法がありますので、ぜひ勉強方法も見直して試験に挑みましょう。

 

下記参考記事です。

 

keiryoushi.hatenablog.com

keiryoushi.hatenablog.com

keiryoushi.hatenablog.com

 

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一般計量士試験で必要になる長期記憶!

こんにちは、サラリーマンでパパで夫の計量士パパです !

 一般計量士試験で必要になる長期記憶についてです。

 

とにかく範囲が広い一般計量士の試験では勉強しているうちに先に勉強したことを忘れてしまいます。

そんなことを繰り返していてはいつまでたっても合格できませんので短期記憶から長期記憶に書き換えていかなければなりません。

どのようにすれば長期記憶になりやすいのでしょう?

 

目次

 

長期記憶と短期記憶

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 長期記憶と短期記憶の差はとても曖昧です。なにせ短期と長期という差なので、人によって時間の概念は違うでしょう。

脳の観点からいうと、海馬で記憶されている状態が短期記憶、大脳皮質に書き込まれた状態が長期記憶と呼ばれます。こちらは割とすっきり分かれているように見えますが、現実問題、脳の中を誰でも見れるわけでもないので、いつでも思い出せるようになったら長期記憶ってことですね!

 

長期記憶にするためには!

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脳の中は誰でも見れるわけではない。大脳皮質に直接書き込めるわけでもない。じゃあどうするか脳の仕組みを理解し、脳が海馬⇒大脳皮質に書き込まなきゃと思わせる行動を能動的に行う必要があるわけです。

 

そこで、最も有効かつ誰にでも認知され否定する人もいないであろう方法それが復習です!(授業を受ける前の予習もある意味復習)

復習を効率的に行うことで短期記憶⇒長期記憶として記憶され試験に役立つ知識となるのです。

 

長期記憶するための復習方法!

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一度記憶したことは24時間以内に復習、そして1週間以内に復習、そして1か月後に復習です!

 

 1.覚える

   ↓ 24時間以内

 2.復習1

   ↓ 1週間以内

 3.復習2

   ↓ 1か月以内

 4.復習3

 

上記は、脳科学的にも有効な学習方法で、多種多様なエビデンスがある内容です。だまされたと思うようなことは決してないので安心してください。ただし、当たり前ですが復習するための時間は必要になります。

 

 

まとめ

復習は最高の長期記憶術!タイミング良く復習を行い。確実に記憶し、試験にあたりましょう!

 

下記ブログも参考にしました!

self-esteem.hatenablog.jp

 

 

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ダイエットと筋トレに丁度いい分食!

こんにちは、食事は栄養に納得がいかないと食べない面倒な計量士パパです。

 

私が毎日のように食べている間食についてです!

 

目次

 

分食という名の間食

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間食といえば太るというイメージを持たれる方が多いのでは無いかと思います。

しかし、分食という意味でいうと間食は推奨される場合もあるのです。

 

この分食、ダイエットや糖尿病等で食事制限されたことがある方は分食という方法を聞いたことがあると思いますが、一度の食事で食べる量を制限して血糖値が上昇することを防ごうという考えかたです。 

 

 

血糖値を上げないことが大事

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私がダイエットをする上で一番大事なポイントは血糖値を上げないことだと思っています。

 

食事を取ると下記のような循環が体内で起きています。

 

食事をとる→血糖値あがる→インスリンがでる→血液中の糖を細胞に送る→血糖値下がる

 

血糖値は上記の様な工程である一定の値(100mg/dLくらい)に落ち着きます。

 

ところで、この血糖値を下げるインスリンが何かというと体内(膵臓)で作られるホルモンで、血液中の糖を細胞に取り入れるという働きを担っております。

そして、細胞に取り込んで余った栄養素が脂肪になり蓄積されるのです。

 

よってインスリンさえ出なければ太らないのです!大雑把に言えばですが。

 

分食の目的

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細胞に取り込んで余った栄養素が脂肪になるということは、一度に栄養素が取り込まれなければ体は24時間常にカロリー消費していますので脂肪として貯まらないということになります。

よって一度に食べる量を減らして一気に血糖値が上がることを防ぐと共に必要な栄養を無駄なく取るというのが分食の目的です。

 

必要な栄養を無駄なく取るというのは、人間一度に一杯食べれたとしても吸収して、きちんと体に取り込みきれないのです。

特にタンパク質は一度に30g程度しか吸収出来ないと言われています。(21gくらいと言われる場合もあります。)

筋トレをしていると特に重要な考え方です。

筋トレ後の超回復時は筋肉を再合成する為にタンパク質が必要なので出来るだけ常にタンパク質を供給して超回復を促したいわけです。

 

まとめ

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分食は量と質をうまく考えて行えば、ダイエットにも筋トレにも適した方法です。ぜひ取り入れてみてはどうでしょう!

 

私が簡易的に行なっているのは午前午後にソイジョイを食べています。タンパク質もありますし、血糖値を上げにくい食事ということで取り入れています。

筋トレメインの時はプロテインバーです。やはり仕事の最中にプロテイン作って飲むのは周りの目が気になります。

 

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個

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まさか・・・足すだけで体重が健康的に減り始める食品

 こんにちは、しつこいかもしれないけど1年でゆっくり10kgダイエットした計量士パパです。

 

一年間でダイエットのPDCAを回し続けた結果、足すだけで体重が減る食品だと断定できた食品を紹介します!自信作であります(*^^)v (料理じゃないんですけど)

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目次

 

足すだけで体重が減る食品にたどり着くためには!

以前にも書いている記事がありますが、私は体重を毎朝測っております。決して計量士だからではありません(^^)/

健康的な体を維持するために体重を管理しているからです。

keiryoushi.hatenablog.com

keiryoushi.hatenablog.com

 

 

体重と体脂肪率も測っているのですが、毎朝測っていると昨日の行動が結果(体重と体脂肪率)に現れてきます。

いつもと同じ行動をしていれば、変化がなく。違う行動をすれば、変化があります。良い変化が起きた行動をとり続ければ、自分のなりたい自分に成れるということですね。

 

足すだけで体重が減った食品・・・アボカド!

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「森のバター」なんて言葉をよく聞きますが、栄養豊富なアボカドを食べていると総カロリーは増えますが着実に体重が減っていきます。

 

代表的な栄養素ですが、ビタミンやミネラルが豊富で栄養満点と言われていますが、私が特筆すべき点と感じているのが、良質な脂肪と食物繊維です。

 

私が、ダイエットする観点で食事で注意している点ですが、上記の良質な脂肪と食物繊維をいかにして摂取するか?という点です。(急に血糖値をあげない)

 

アボカドはその注意点を一日1個食べるだけで達成してくれます。

 

足すだけで体重が減った食品・・・ソイプロテイン!

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私が常用しているのはザバスのロングラン製品ウエイトダウンです。食事の前に飲むだけで確実に体重が減っていきます。栄養素は製品を見てもらったほうが早いかもしれませんが、私が狙っている効果は、血糖値を急激にあげない、ゆっくり吸収されるたんぱく質を取るという2点です。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 ヨーグルト味以外にもチョコレート味もあります。ホエイプロテインに比べて味が劣ると言われることが多かったようですが、私はそんなことを思ったことはないですね。

 

まとめ

1年間でこれだけかよ!っと思われるかもしれませんが、確実に健康的で効果あるなぁ続けられるなぁって感じたのが上記の2つです。

ぜひ、みなさんの食事にも取り入れて試してみていただきたいです。

両方とも食事の前に食べてください。食後に無理やり詰め込むように食べて体に良いものは何一つありませんので、その点強調してお伝えしたいです!

 

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一般計量士試験合格で免除される資格試験

こんにちは、環境計量士も取ろうかと思っている計量士パパです!

 

今回は一般計量士試験合格で免除される資格試験についてです!

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目次

 

一般計量士試験について

一般計量士試験では下記内容をテストします。

 

① 計量に関する基礎知識
② 計量器概論及び質量の計量、質量計量
③ 計量関係法規
④ 計量管理概論

 

 

環境計量士試験について

環境計量士試験では下記内容をテストします!

 

●環境計量士(濃度関係)
① 環境計量基礎知識
② 化学分析概論・濃度測定
③ 計量関係法規
④ 計量管理概論

 

●環境計量士(騒音・振動)
① 環境計量に関する基礎知識
② 音響・振動概論並びに温圧レベル及び振動加速度レベルの計量
③ 計量関係法規
④ 計量管理概論

 

上記でお分かりかと思いますが一般計量士試験と、環境計量士試験では共通科目があります。一般計量士試験に合格すると③④の共通科目が、免除されるのです!

 

まとめ

資格試験において試験範囲が広い多いということは覚えることが必然的に増えてしまう事を指しますので、二科目減じられるのは大きな価値を感じます。

 

ちなみに環境計量士(濃度)に合格すると作業環境測定士や公害防止管理者を取得する際に、国家試験がほとんど免除になる。

という免除もあります。

 

一般計量士→環境計量士(濃度)→公害防止管理者と作業環境測定士と資格取得することをお勧めします(^^)

かなり効率良く資格取得出来るかと思います!

 

 

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体重測り続けると身に染みてわかること!

1年かけて10kgダイエットした計量士パパです。半年くらいキープ中!

 

体重測っていると気付く様々な事について、私としてはヘェ〜って思ったことや、ふーんって思っただけの事がありますが気付きについてお話しします!

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目次

 

お昼ご飯の後に寝ると必ず太る

なんだかあたり前の様な話ですが、食べた後に寝ると、わかりやすく太ります。

皆んな知ってると思うのですがあえて言います。食べて寝ると太ります!

 

食事に気をつけていても、運動しても必ずと言って良いほど太ります。

感覚的なカロリーでいうと1000キロカロリー分多く食べた時とあまり変わらない感じです。

 

食事内容に炭水化物が多いと特に影響を感じます!

どれだけ力説しても中々伝わりませんが、食べて直ぐに昼寝は絶対体重が増えます。

 

一度やってみると身に染みてわかるので、同じような生活をして昼寝するかしないかの違いだけある日を設けてみると良いです。自分にはどれだけ影響あるかがよくわかります!

 

知識と経験が一致すると人間は大きく納得出来、変化に繋がることが出来るのだと思いますので是非一度確認してみてください(^。^)

 

睡眠時間が減ると体重が減る

逆の発想ですが、1日における睡眠時間が減ると痩せます。ただ睡眠不足は逆に太りやすくなるので多く寝過ぎている人にのみ有効な方法です!

 

 

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