計量士パパのブログ

一般計量士に合格するために試行錯誤した経験と読書やダイエット、筋トレ、育児についても計量士的にお伝えしたいと思います!

意識せずに摂っている食物繊維で寿命が延びるという話!

 

こんにちは、食物繊維が気になって仕方ない計量士パパです!

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目次

 

アレというは第6の栄養素、食物繊維!

食物から摂取する栄養素として、炭水化物とタンパク質と脂質。ビタミンとミネラル。そして食物繊維という考え方があります。

 

以前は食物繊維は要らないものとして食品から除去されてしまうものの一部でしたが、現在は必要な栄養素として見直されています。

 

ダイエットや糖尿病の治療等に関連した知識としては既にとても有名になっているものと考えていますが、栄養素と思っている方は少ないのかな?と思います。

 

食物繊維を多く摂るだけで死亡率が下がるデータ(食物繊維の摂取量が一日10g増えるごとに早期の死亡率が11%ずつ減っていく)があり寿命延びるという結論に!ダイエットに関係なくとも多く摂りたい栄養素です!

 

 

食物繊維とは!?

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食物に含まれる人の消化酵素で消化出来ない難消化性物質の総体と定義されています。

 

食物繊維の種類にも大別して二種類あります。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。

 

不溶性食物繊維

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成熟した野菜やキノコなどに含まれ、糸状のもの、多孔質のものがあり、ボソボソ、ザラザラとした食感が特徴です。 

 

不溶性食物繊維を多く含む食品

穀類、野菜、豆類、キノコ類、果実、海藻、甲殻類の殻にも含まれています。

 

保水性が高く胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、腸を刺激してぜんどう運動を活発にし、便通を促進します。


大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、整腸効果があります。概ね水溶性食物繊維より発酵性は低いです。
 


水溶性食物繊維

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水溶性食物繊維を多く含む食品

昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里いも、大麦、オーツ麦などに含まれています。

 

粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくく、食べすぎを防ぎます。糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えます。



胆汁酸やコレステロールを吸着し、体外に排泄します。

大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、整腸効果があります。

 

難消化性デキストリン
ダイエット系のトクホ飲料などによく使われている食物繊維です。

小麦の精製過程であまった繊維をつかっているため安価で手に入ります。

食物繊維のサプリメントとしても実績多く、安全性が高くて特定保健用食品(トクホ)の製品に一番よく使われている食物繊維。

 

ダイエット用のサプリメントで最近で始めているのがイヌリンです。イヌリンはフルーツと野菜に多く含まれる食物繊維で、被験者の体重が減ったという実験結果もあります。

体重が気になる方はイヌリンを試すのも良いでしょう!

 

食物繊維でなぜ死亡率が下がるのか!?

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人間の免疫システムで非常に重要なのが腸管で全体の免疫細胞の7割が集中していると言われています。免疫の良し悪しを決める場所といっても過言ではありません。

よって腸管を正常に保つことにより死亡率が下がるものと理解できるわけです。

 

繰り返しになりますが、食物繊維を取ることで腸管の善玉菌が元気になり、また腸管の働きが良くなり結果免疫システムも正常に働くという循環です。

 

まとめ

食物繊維は消化されないことから永らく体にとって不要な物質と思われてきました。

 

しかし、最近になって食物繊維が健康の維持に良いことは知られてきていますが、みなさんが想像する以上に色々な効果があるのです。

 

ぜひ、食事に食物繊維を足して寿命を延ばしてみませんか?

私は、ご飯を麦飯にして食物繊維をプラスしています!

美味しく楽しく食物繊維を足して健康になるって最高ですよね♩

 

今回も最後までお読みいただきありがとうござます!

 

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